国内外旅行

Harry’s diary

自分の興味ある事についてまとめたりしています。主に国内外の旅行について、役に立つ事から面白い事までの幅広い記事を扱っています。

シンガポール その2

今回は前回の続きで具体的なシンガポールの地下鉄について書いていきます。

 

 

MRT

シンガポールの地下鉄はMRTと呼ばれています。 Mass Rapid Transit の略してだそうです。どうでもいいですけどねwww

具体的に説明していきます。

 

チケットの種類

MRTのチケットの種類は3種類あります。

  • Standard ticket
  • ez-link card
  •  Singapore  tourist pass

 

まず1つめのStandard ticketです。このチケットは日本の切符となにも変わりません。ただし、そのチケットはチャージ式になっています。ですので、1回使ったから使えなくなるわけではありませんが、ICOCASuicaの様なカード状ではありません。

 

次にez-linkです。これは日本でいうICOCASuicaの様なものです。初めて買うときにデポジット代ときてS$5かかりますが、そのデポジット代は返ってきません。また、チャージ額が最低S$10からになっています。ですので、住んでいる方や出張などで使う方におススメです。6回以上乗れば割引があった様な気がします。はっきりきた、情報ではないので再度公式HPで調べてみて下さい。

 

次に Singapore  tourist passです。

これは旅行客にはありがたいチケットです。

MRTとバスが乗り放題のチケットで、1日、2日、3日から選べます。

  • 1day  S$20
  • 2days S$26
  • 3days S$30

この値段にはチケットデポジット代が含まれているので帰る際に空港の駅で窓口でS$10が返ってきます。偶然かもしれませんが窓方が並んでいたので、チケット販売機で買ったのですがそこがクレジットカードしか使えなかったです。日本語もあったので操作に困る事はないと思います。

ほとんどのカードブランドは使えた印象ですが、DinnersとAmexが使えたかは微妙です。

その他の3社は使えたと思います。

電車内で禁止事項

シンガポールのMRTでは禁止事項がいくつあります。

  • 飲食
  • 喫煙
  • ドリアンの持ち込み

もし違反すると罰金があるので気をつけて下さい。

自分は車内でこの禁止事項が適応されるのかと思い、駅ホームで水を飲もうとしたら注意されました。注意されるだけで罰金は無かったので良かったですが、皆さんも注意して下さい。

シンガポールにはMRT以外の場所でも禁止事項が多いので気をつけて下さい。

 

今回はこの辺で終わりにします。

最後まで見て頂きありがとうございます。

何か質問などあればコメント下さい。

また、インスタもしてるのでフォローの方もお願いします。

http://instagram.com/kinc01

では、また次の記事で。 Bon Voyage !!