国内外旅行

Harry’s diary

自分の興味ある事についてまとめたりしています。主に国内外の旅行について、役に立つ事から面白い事までの幅広い記事を扱っています。

ノイシュバンシュタイン城への行き方

こんにちは。 今回はドイツのミュンヘンにあるシンデレラ城で有名なノイシュバンシュタイン城への行き方を紹介します。

 

バイエルンチケットを買う

 

バイエルンチケットとはバイエルン地方で使える一日乗り放題券の事です。このチケットで電車とバスに乗れます。普通にチケット買うより少し安く、いちいちチケットを買う手間も省けるのでおススメです。また、このチケットはミュンヘン中央駅の券売機で買えます。

f:id:kinc01:20190625235822j:image

どうしても券売機での買い方がわからなければ、写真に写ってある窓口でバイエルンチケットと言えば買えます。

バイエルンチケットが購入できれば、チケットに自分の名前を書いて下さい。最大で5名?まで書けるので5人で1枚のチケットを買えばお得です。また、このチケットは打刻機で打刻する必要がありません。と言うよりは、打刻機に入りませんwww なので、無くさないで持っておいて下さい。

チケットとは関係ありませんが、フュッセンでご飯を食べるなら問題ありませんが、ノイシュバンシュタイン城付近ではあまり飲食店がないので駅で何か買っていた方が良いと思います。右に進んで行くとワッフルが売っている店があるので、そこのワッフルが安くてかなり美味しいのでおススメです。

出発

ここまでの準備ができればいよいよ電車に乗って出発です。時刻表を探し、Füssen(フュッセン)の文字を探して下さい。2019年3月現在ではフュッセン行きが8時過ぎ位にありました。

ミュンヘン中央駅からフュッセンまで約2時間あります。


f:id:kinc01:20190626001301j:image
f:id:kinc01:20190626001258j:image

車窓はこの様な感じで、皆さん写真撮っていました。

 

到着後

フュッセン駅に到着後、皆さん同じ方向に向かっていくので間違う事はないと思いますが、次はバスに乗り換えます。

f:id:kinc01:20190626001519j:image

写真にある一番奥のバス停でノイシュバンシュタイン城行きのバスが出ています。わからなければ人の流れに沿って進んで下さい。このバスもバイエルンチケットで乗れるので特にチケットを買う必要はありません。

 

f:id:kinc01:20190626001722j:image

この様な場所で バスから降ろされるので右に進んで行って下さい。

 

チケットの種類

f:id:kinc01:20190626002000j:image

ここで、ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュパンガウ城のチケットが買えます。

この看板は中に入ってから分かれる様になってます。右が事前に予約していた人で左が予約なしの人です。あまり遅い時間に行くとチケットがなくなる事もあるらしいので早めに買う事をオススメします。中に入って、からチケットを買うのですが種類が色々あります。

この3種類があります。また、学割も効くので学生は日本の学生証を提示して下さい。普通なら国際学生証が必要なのかもしれませんが、学生ですと言えば日本の学生でも割引してくれました。

次に城の中に入るにはガイドが必要で、言語に寄って入れる時間が区切られています。このガイド料はチケット代に含まれています。具体的には

など様々な言語に対応しています。

最終的にチケット窓口で伝えることは

  1. どれを見に行くのか(ノイシュバンシュタイン城かホーエンシュパンガウ城)
  2. 何時の回のどの言語でのガイドで行くのか(建物の中に入ればモニターに表示されている)
  3. 大人か子供か学生か

この3点を伝えればチケットが買えるので、チケットが買えば後は自力で目的の場所に向かって下さい。

 

交通手段

時間に余裕を持ってチケットの時間を選んで下さい。チケット窓口からホーエンシュパンガウ城なら歩いて10分くらいで着きますが、ノイシュバンシュタイン城の場合は歩いて40分ほどかかります。ですので、夏場であればバスや馬車がありますが、冬は馬車しかありません。ちなみに、夏場に運行しているバスですがここでは、行く時に買ったバイエルンチケットは使えないので現金が必要となります。自分はチケット窓口から歩いて行きましたが、そこまで苦ではありませんでした。しかし、坂道が多かった印象があります。ですので、歩きやすい靴で行くのがおススメです。坂を登っていると途中でノイシュバンシュタイン城が見えるのですが、見えていても全然着きませんwww

f:id:kinc01:20190628003435j:image

また、雪が積雪していればマリエン橋には行けないので注意して下さい。

 

おススメスポット

ノイシュバンシュタイン城の場内は撮影禁止になっているので場内の写真はありません。また、外に出る前にカフェがあるのですが、その近くに喫煙所があるので是非立ち寄ってみて下さい。具体的に話すと、ノイシュバンシュタイン城の場内見学が終わるとお土産ショップに直結するのですが、そこを通り過ぎ道成に進むと、もう1つ小さなお土産ショップが現れます。その近くにカフェがあり、その先に喫煙所があります。ノイシュバンシュタイン城のベランダ的な所から外の景色が見えます。その時に写真がこちらです。

f:id:kinc01:20190628004252j:image

f:id:kinc01:20190808003234j:image

外から見ると丁度この赤で囲った部分が喫煙所になっています。

幻想的な素晴らしい写真が撮れます。

ホーエンシュパンガウ城も見えて、世界で一番眺めのいい喫煙所ではないかなと思いますwww

ですので、見学終わった際は是非立ち寄ってみて下さい。気にして居ないと何もなく通り過ぎてしまいます。

 

総括

ノイシュバンシュタイン城はシンデレラ城のモデルになっと言われている程美しく、有名です。是非自分の目で内部を見学して有意義な時間を過ごして下さい。

もし、迷う事があれば人に聞いてもいいのですが、聞く勇気がなかったりしゃべる自信が無ければ団体について行けば何とかなります。

 

今回はこの辺で終わりにします。

最後まで見て頂きありがとうございます。

何か質問などあればコメント下さい。

また、インスタもしてるのでフォローの方もお願いします。

http://instagram.com/kinc01

では、また次の記事で。Bon Voyage !!