国内外旅行

Harry’s diary

自分の興味ある事についてまとめたりしています。主に国内外の旅行について、役に立つ事から面白い事までの幅広い記事を扱っています。

シンガポール航空 ウェブチェックインの仕方

こんにちは。今回は海外旅行の際に役に立つ情報について書いていきます。

今回紹介するのはシンガポール航空でのオンラインチェックインの仕方です。

f:id:kinc01:20190123135320j:image

オンラインチェックインとは

オンラインチェックインとはネット上でチェックインする事です。普段なら、空港に行きカウンターでチェックインするはずです。それが、ネットでできとても便利です。

航空会社により異なりますが、シンガポール航空は48時間前からオンラインチェックインする事が可能です。

オンラインチェックインの仕方

まず、アプリをダウンロードします。

アプリを開くと下に5項目選択する所があります。その一番右のmoreを選択すると一番上にチェックインとあるので、そこをタッチするとこのページが表示されます。

f:id:kinc01:20190123134821j:image

ここで、必要事項を入力します。

すると、このようなページに飛びます。
f:id:kinc01:20190123134809j:imagef:id:kinc01:20190123134806j:image

次に誰をチェックインするか選択して"次に"を押します。

するとこのようなページが表示されます。

ここで、必要事項を入力します。

具体的には名前、性、誕生日、国籍、パスポート番号、パスポート発行国、パスポートの期限、マイレージ番号(ある人はだけ)、緊急連絡先、電話番号、メールアドレスです。

マイレージ番号の意味がわからない方の為に説明しときますが、マイレージ番号とは簡単に言えば航空会社のポイント制度です。TSUTAYAのTポイントの番号と思っといて頂ければ大丈夫です。
f:id:kinc01:20190123134813j:image

入力して、確定を押せばメールが届きます。

そこに貼ってある、URLでチケットが取れるのですが、自分の場合はなぜか受け取れなかったので受け取る違う方法を説明します。

もう一度ど、moreからチケットインを押すとこの様なページになり、下の方に搭乗券を取得するのあるのでそこを押します。

f:id:kinc01:20190123235853j:image

次のページでWalletに追加するかメールで送るか選択できるのでそこにフライト日時、便数、登場時間、グループ、搭乗口、客室、名前、座席、QRコードが印字された物を取得します。

グループ以外は何となくわかると思いますが、グループって何のグループ?ってなると思います。自分も初めはなりました。

グループとは搭乗できる順番を1〜4にグループ分けしたものです。

シンガポール航空の事は詳しくわからないのでが、ANAの場合は1がファーストクラス、ダイヤモンド会員、2が、プラチナ会員、ビジネスクラスSFCスターアライアンスゴールド、プレエコ?3は航空会社に寄り異なりますが、一般会員の前方席もしくは後方席、4は3の逆なので省略します。

ちなみに、Walletに追加するとこんな感じの画像が表示されます。(さっきはKIX→SINのものを使おうとしたが、消してしまったので違うものを使いました笑 空港が違うだけで、それ以外は何も変わりません。)

f:id:kinc01:20190129165702j:image

あとは、これを空港のチェックインカウンターで見せれば大丈夫です。

その際に、受託荷物もチェックインカウンターで渡します。

また、オンラインチェックインをしていると普通の列に並ばないで、オンラインチェックイン専用の列があるのでそこに並べばスムーズにチェックインできます。

ただし、オンラインチェックイン専用の列がなかった場合はいつも通りの列に並ぶしかありません。

大きな空港や人が多い空港ではオンラインチェックインの方が良いと思います。

今回使用したシンガポールチャンギ空港ではきちんとオンラインチェックイン専用の列も有ったのですが、どの列も一切並ぶ事なくチェックインができました。

是非、皆さんもオンラインチェックインができる航空会社を利用する際は使ってみて下さい。

 

今回はこの辺で終わりにします。

最後まで見て頂きありがとうございます。

何か質問などあればコメントなど下さい。

また、インスタもしてるのでフォローの方もお願いします。

http://instagram.com/kinc01

では、また次の記事で‼︎